永遠の旅人  美を巡る彷徨

旅で訪れた美しい国や村、街並み、建築等を、撮りためた写真と共に、思いつくまま綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

ボルム・レ・ミモザ(Bormes Les Mimosas)

カンヌ近郊にボルム・レ・ミモザ(Bormes Les Mimosas)という村がある。この一帯は野生のミモザが多く、2月にはミモザ祭りが行われるという。私が訪れたのは初秋だったが、花と緑が村には溢れていた。特別な観光名所があるわけではないが、よく手入れをされていて、非常に美しくフォトジェニックな村であった。緑のトンネルをくぐり抜けて、夢中になってシャッターを切っていると、一軒の家の前で、ワンちゃんがこちらをじっと見ていた。その姿もパチリ。
何故こんなにも、どこをどう切り取っても美しく感じるのだろうか。日本、いや、フランスでも、区画整理をされた国籍不明の新興住宅地に魅力を感じることは無い。曲がりくねった細い路地と、視界が切り替わるアップダウン、変化に富んではいるけれど統一された家並み。このあたりに、美しいと感じる秘密があるのではないか。
ミモザはその響きも含めて大好きな花だ。いつか、ミモザの季節に再訪したい。ミモザ街道と呼ばれる一帯を歩いてみたい。異国への憧れ、旅への想いは、果てしなく続いてゆく。
ミモザ3

ミモザ1

ミモザ4

じっとこちらを見つめていたワンちゃん
ミモザ2

ミモザ5

村から溢れんばかりの緑
ミモザ6

ミモザ7

ミモザ9


ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです♪
←Click Please!!
スポンサーサイト

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちっち

Author:ちっち
海外旅行が大好きです。
これまでヨーロッパを中心に31カ国を訪れ、渡航回数32回、渡航日数532日間になりました。特にフランスとイタリアが好きです。
どうぞよろしくお願い致します。



~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログに掲載されている写真や文章を転載・転用することは、固くお断り致します。

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンク

フリーエリア

←♪♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。