永遠の旅人  美を巡る彷徨

旅で訪れた美しい国や村、街並み、建築等を、撮りためた写真と共に、思いつくまま綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

ナルシスが咲く丘 レ・プレイヤード(Les Pleiades)  スイス

モントルー近郊に、ナルシスが群生することで知られる丘、レ・プレイヤード(Les Pleiades)がある。レマン湖畔の町ヴヴェイから小さな列車に乗って行った。車窓からは、美しい山岳風景を見ることができる。緑の中に洒落た家が建っていて、この国の恵まれた環境を思う。
スイスの詳しい内情は知らないが、世界一物価が高い国とも言われ、一人当たりのGDPがベストファイブに入る豊かな国だ。とにかくいつも驚かされるのは、道路を横断しようとする時に、車が遥か彼方から徐行して止ってくれること。その徹底振りは素晴らしい。世界に名立たる観光立国としてのマナーなのか、豊かさから生まれる心のゆとりによるものなのだろうか。車窓を眺めながらそんなことを考えていた。
話が脱線してしまったので元に戻そう。列車は丘を上がって行った。ナルシスは満開で、可憐な白い花が一面に咲いていた。その様子から、ナルシスは「5月の雪」とも呼ばれている。頂上に着く頃、本当の雪が降りだした。ゆっくり散歩をしたかったのだが、日本の冬のような寒さに耐え切れず、早々に退散した。
プレイヤード1

美しい湖畔の町ヴヴェイ
プレイヤード2

プレイヤード3

プレイヤード4

プレイヤード5

ふもとと頂上では風景も気温も全く異なる。常に防寒対策が必要と反省。
プレイヤード6

ナルシスの群生
プレイヤード7


ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです♪
←Click Please!!
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ちっち

Author:ちっち
海外旅行が大好きです。
これまでヨーロッパを中心に31カ国を訪れ、渡航回数32回、渡航日数532日間になりました。特にフランスとイタリアが好きです。
どうぞよろしくお願い致します。



~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログに掲載されている写真や文章を転載・転用することは、固くお断り致します。

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンク

フリーエリア

←♪♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。