永遠の旅人  美を巡る彷徨

旅で訪れた美しい国や村、街並み、建築等を、撮りためた写真と共に、思いつくまま綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

カーサ・ロッカ・ピッコラ(Casa Rocca Piccola) ヴァレッタ(Valletta) マルタ共和国

昨年秋に、マルタ共和国を旅して来た。全15日間(最後の1泊はパリ)の旅程の内、マルタでは11泊12日間を過ごした。行く前は、面積が淡路島程の小さな国なので時間を持て余すかと心配したが、さすが歴史あるヨーロッパの1国だけあり、見所も多く充実した旅をすることができだ。往復エールフランス夜便で、乗り継ぎはパリとローマ。ローマで後ろ髪を引かれる思いをかろうじて振り切りマルタに向かった。マルタは、イタリアのシチリア島のすぐ傍にあるのに、全く異なるマルタ時間が流れていた。人々は穏やかで、朴訥で、真面目な印象を受ける。どちらかと言うと空気感はシチリアよりプーリアに似ている。ほのぼのとした空気感。11月でも暖かく、碧く美しい地中海。マルタがすっかり気に入り、気分上々だった。

まずは、マルタの首都ヴァレッタにある邸宅美術館から御紹介しよう。カーサ・ロッカ・ピッコラ(Casa Rocca Piccola)は16世紀に建てられた貴族の館である。美しい室内装飾が施された8室を見学できるのだが、現在も人が住んでいるため、写真撮影が許可されているのは、エレガントなダイニングルームと中庭だけである。ピッコラという名前だが、日本人からするとちっとも小さくない立派な邸宅であった。マルタ特有のハチミツ色のライムストーンで造られた堅牢な館の中には、外からは伺い知ることの出来ない繊細な空間がある。それを覗かせてくれる貴重な美術館である。
カーサピッコラ1
ちっとも小さくないカーサ・ロッカ・ピッコラ(Casa Rocca Piccola)
カーサピッコラ2
エレガントな装飾のダイニングルーム
カーサピッコラ3

カーサピッコラ4

カーサピッコラ5

カーサピッコラ6

カーサピッコラ7
中庭にはオレンジが生っている
カーサピッコラ8

ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです♪
←Click Please!!
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちっち

Author:ちっち
海外旅行が大好きです。
これまでヨーロッパを中心に31カ国を訪れ、渡航回数32回、渡航日数532日間になりました。特にフランスとイタリアが好きです。
どうぞよろしくお願い致します。



~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログに掲載されている写真や文章を転載・転用することは、固くお断り致します。

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンク

フリーエリア

←♪♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。