永遠の旅人  美を巡る彷徨

旅で訪れた美しい国や村、街並み、建築等を、撮りためた写真と共に、思いつくまま綴ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

ヴィクトリア(Victoria) ゴゾ島 マルタ共和国

ゴゾ島の首都ヴィクトリア(Victoria)には、滞在していたホテルの送迎バスで向かった。バスと言っても、乗車人数が少ない時はマイクロバスではなくセダンになる。しかも、ピカピカのレクサスだったりする。ヨーロッパでは、ベンツのタクシーに乗ることが多いが、レクサスに乗るのは初めてだった。海外で日本企業の看板を見かけたり、日本の商品が活躍しているのを見ると嬉しくなる。私はワールドカップやオリンピックの時だけ突如日本を応援する俄かファンだが、その気持とちょっと似ている。旅に出ると、世界の中の日本を改めて意識して、良い所も悪い所も再発見する。そして、世界の中の日本にエールを贈りたくなるのだ。
何だか話が逸れてしまった。ヴィクトリアには城壁に囲まれた小高いチタデル(The Citadel)がある。イムディーナに例えられることもあるようだが、全く異なる。規模も美しさのレベルも、イムディーナには遥か及ばない。でも、城壁から眺めるゴゾの景色は素晴らしい。眼下に360度のパノラマが広がる。爽快な気分を胸にチタデルを後にした。
ヴィクトリア4
チタデルの頂上に向かって上ってゆく
ヴィクトリア5

ヴィクトリア6

ヴィクトリア3
サボテンもよく見かける
ヴィクトリア2
チタデルの上から・・・
ヴィクトリア1
ヴィクトリアの町を見下ろす
ヴィクトリア7
城壁の上を歩く
ヴィクトリア8
チタデルから眺めるゴゾ島のパノラマ


ヴィクトリアの町を気ままに散歩するのも楽しい。緑の鉢植えが並べられた美しい路地に、ベンチが置かれていた。きっとこのベンチに座って、夕涼みしたりおしゃべりの花を咲かせるのだろう。ありふれた日常を豊かにするさりげない仕掛け。それは、路地のオアシスのようだ。
ヴィクトリア9
静かな路地を気ままに散歩する
ヴィクトリア10
シチリア島で見たバロック装飾と似ている
ヴィクトリア11
緑の鉢植えとベンチ、それは路地のオアシス
ヴィクトリア12

ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです♪
←Click Please!!
スポンサーサイト

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ちっち

Author:ちっち
海外旅行が大好きです。
これまでヨーロッパを中心に31カ国を訪れ、渡航回数32回、渡航日数532日間になりました。特にフランスとイタリアが好きです。
どうぞよろしくお願い致します。



~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログに掲載されている写真や文章を転載・転用することは、固くお断り致します。

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンク

フリーエリア

←♪♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。