永遠の旅人  美を巡る彷徨

旅で訪れた美しい国や村、街並み、建築等を、撮りためた写真と共に、思いつくまま綴ります


このページのトップへ

セント・シャペル(Ste-Chapelle)   パリ(Paris)

よく例えられるように、セント・シャペルSte-Chapelle)は、正に宝石箱のようだ。本当に美しいものに出会うと、私は言葉では語り尽くせない美しさに平伏して、表現するのを放棄してしまいたくなる。が、なんとか、言葉にしてみよう。
ルイ9世によって建てられたと言う小さな礼拝堂は、最高裁判所の中庭にあるため、入る時の荷物チェックがとても厳しい。そのせいか、なかなか足が向かなかった。今回は、久々の訪問であった。礼拝堂に入ると、静かな溜息を抑えることはできなかった。やはり、非常に美しい。訪れた日はどんより曇っていたが、それでもステンドグラスは色彩豊かな輝きを放っていた。ルビー、サファイア、エメラルド、タンザナイト、パライバトルマリン、アクアマリン・・・。きっと上を見上げて口を開けていたに違いない。呆然とその美しさの中に身を置き、色とりどりの光のシャワーを浴びた。
セントシャペル1

左奥の尖塔がある建築がセント・シャペルSte-Chapelle
セントシャペル2

セントシャペル3

セントシャペル4

セントシャペル5

セントシャペル6

セントシャペル7

セントシャペル8

セントシャペル9

セントシャペル10

セントシャペル11

セントシャペル12


ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです♪
←Click Please!!

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ちっち

Author:ちっち
海外旅行が大好きです。
これまでヨーロッパを中心に31カ国を訪れ、渡航回数32回、渡航日数532日間になりました。特にフランスとイタリアが好きです。
どうぞよろしくお願い致します。



~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログに掲載されている写真や文章を転載・転用することは、固くお断り致します。

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンク

フリーエリア

←♪♪

