永遠の旅人  美を巡る彷徨

旅で訪れた美しい国や村、街並み、建築等を、撮りためた写真と共に、思いつくまま綴ります


このページのトップへ

ノートルダム大聖堂(Cathedrale Notre-Dame de Paris)  パリ(Paris)

約200年の歳月をかけて建てられ、中世建築の最高傑作として名高いノートルダム大聖堂(Cathedrale Notre-Dame de Paris)は、パリを初めて訪れる人は勿論のこと、何度も訪れている人にとっても、外せない場所である。ファサードの美しい彫刻を見上げながら中に入ると、余分な装飾をそぎ落とした静謐な空間に浮かび上がるステンドグラスの輝きに目を奪われる。左右微妙に異なる意匠の薔薇窓は特に美しい。だが、どうも、暗闇でズームすると写真の映りが良くない。このデジカメの機能を使いこなせていないためか、やはり一眼レフでないとこれが限界なのか・・・。もどかしい思いを抱きながらシャッターを切った。
大好きなガーゴイルに会うために塔の上に行こうとしたが、外に並んだ行列の長さに今回は諦めた。ノートルダム大聖堂は正面の姿も美しいが、セーヌ河の遊覧船から眺める斜め後ろの姿が、私は一番好きだ。が、これも今回は時間がなく写せなかった。パリで過ごす1日は、旅人にとってはあまりにも短すぎる・・・。
ノートルダム1

ノートルダム2

ノートルダム

ガーゴイル、次はきっと会いにいくからね
ノートルダム3

ノートルダム4

ノートルダム5

ノートルダム6

ノートルダム7

ノートルダム8

ノートルダム9

ノートルダム10

どうしてもぶれてしまうアップの写真

その後パリを訪れて撮った追加写真
ノートルダム
橋の上から見たノートルダム大聖堂の美しい後姿
ノートルダム後

ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです♪
←Click Please!!

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

このページのトップへ

FC2Ad

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ちっち

Author:ちっち
海外旅行が大好きです。
これまでヨーロッパを中心に31カ国を訪れ、渡航回数32回、渡航日数532日間になりました。特にフランスとイタリアが好きです。
どうぞよろしくお願い致します。



~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログに掲載されている写真や文章を転載・転用することは、固くお断り致します。

FC2カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンク

フリーエリア

←♪♪

